雛人形と天神様を飾りました

ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

我が家の雛人形と天神様を飾りました。
雛人形は長女が誕生した時、天神様は息子が誕生した時、私の実家から贈ってもらったものです。

目次

我が家のお雛様

我が家の長女は数年前に、次女は昨年結婚しました。
娘が結婚したら雛人形ってどうするんでしょうか?
人形屋さんのサイトなどで調べてみましたら、娘が新居で飾っても良いし、親が実家で飾っても良いし、人形供養にだしてもよいし、などなど、つまり好きにしたら良い、と書いてあります。
それなら、と我が家のお雛様として我が家で飾ることにしました。

我が家は猫がいるので猫の手が届く場所に置けば猫たちのオモチャになることは間違いないです。人形たちのその後を想像すると恐ろしい・・。
そんなわけで猫が入れない和室にひっそり飾りました。

京雛なので並び方はこんな感じ。関東雛とは男女の位置が反対です。

ほぼ30年経ってもとても綺麗です。改めて両親に感謝!

この写真は大昔の私の雛人形です。
左端は私、そして父。
ガラスケースの人形が沢山あるのはお祝いでいただいたもの。そういう時代だったのでしょう。
7段の御殿飾りって、この時代は一般的だったと思うけれど、今はあまり見かけないようです。雛人形にも流行があるのですね。

孫ちゃんの節句人形

長女の子は男の子です。
集合住宅の小さな部屋に住んでいるので大きな人形はいらないと言います。
それでも何か贈りたいのが親心。
そんな時たまたま「ふらここ」さんのお人形を見つけました。
コンパクトなので小さな部屋でも置けそう。それにとっても可愛らしい。
長女も「可愛い~」と気に入ってくれて、ふらここさんの節句人形を贈らせてもらいました。
ふらここさんのサイトはこちらです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ブログ村に参加中です

下のバナーをクリックして応援していただけると励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
気ままな毎日 - にほんブログ村













カテゴリー

アーカイブ

かりん
良かったこと、お気に入りをシェアしていきたいと思います。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる