文字をたくさん書いたら頭がスッキリしました

ご訪問ありがとうございます。
下のバナーをクリックして応援していただけると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村

久々に沢山文字を書いたら頭がスッキリするという自覚がありました。
文字を書くことで脳になにか影響があるのでしょうか?あくまで自分の感覚ですが良い影響があるような気がします。

目次

文字を書くと頭スッキリ

子供が小さい頃からずっと続けている在宅仕事があります。
文字を手書きする必要があり大変だったのですが、数年前からパソコンでの仕事となり、とっても楽になりました。
でもなんか達成感がない・・そして漢字が書けなくなっているような感覚はありました。

そんな折、仕事内容の移動により再び文字を書くことになりました。
キーボードに慣れてしまった身には「ちょっと面倒だな・・」「時間かかるよね?」なんて少々ネガティブな印象もあったのは正直なところです。
が。
一日文字を書いていると、なんだか頭がスッキリするのです。

そういえばここ数年、たいして文字を書いていないことに気がつきます。
手帳(兼日記)や友人や親戚に手紙を書いたり家計簿をつけたり、そのくらい?
漢字を忘れてスマホで文字を検索しないと書けないなんてこともありました。

それが1時間仕事で文字を書いて10分休む、なんてことをしただけで、なんとなく頭がスッキリするのです。
これ、学生なら誰でもしていることですよね。

文字を書き続けていた祖父

私は祖父母と同居家庭で育ったのですが、私の祖父は一日中文字を書いている人でした。
便箋に本の文字をそのまま書き写していたみたいです。
そしてそれを紐で綴じてとっておくものだから凄い量の便箋が保管されていました。
70ちょっとで亡くなったので認知機能に良い影響があったのかどうか全くわかりませんが、ちょっと面白いことをしていたなぁと思い出します。

明治生まれの祖父は厳しくて、結構私は泣かされました。イマドキの優しいお爺ちゃんとは大違い。別居していた母方の祖父も怖かったなぁ。そういう時代だったのでしょう。

文字を書こう

意識して文字を書いていきたい、と思っています。
子供の高校時代の教材を書き写したら面白いかも?好きな小説を書き写したら面白いかも?なんていろいろ考えているところです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ブログ村に参加中です

下のバナーをクリックして応援していただけると励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
気ままな毎日 - にほんブログ村











よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる