大学4年の息子が社会人になる前に保険に入りました

我が家の末っ子は大学4年生。
文系学部で23年卒業見込み。4月から会社員として独り立ちの予定です。
社会に出る前に最低限の医療保険を契約しました。

目次

これまでの保険の履歴

誕生してからこれまでの保険の履歴です。

学資保険

誕生してすぐに入りました。
学資保険ですので学資を準備する意味合いもありますが、保険でもあります。
実は妹の子が赤ちゃん時代に入院したのですが、その後なかなか保険に入れなかったということを聞きました。
保険って一度何かあると加入するのが大変です。
そんなわけで誕生後すぐに契約しました。

コープ共済

格安の共済です。大学に入学するまで契約していました。

大学生協の保険

現在はこれ1本です。
怪我や病気の他、保護者に万一のことがあった場合など、充実した内容です。

医療保険とガン保険に入りました

大学生協の保険は大学を卒業したら終了です。
社会人になる前に最低限の保険を契約しておこうと思いました。
社会人になってから自分で見直すなら見直せば良いけれど、とりあえず最低限の保険をかけておけば安心です。
保険は私が選んで、息子に説明をし、本人に契約書を書かせて本人が契約者になりました。
親が言うから申し込んでおく?みたいな感じかもしれませんが、まぁいいか。

父親をガンで亡くしているのだからガン保険は必須です。
ガンはものすごい医療費がかかることも知っています。
本人は「あと20年くらいしたらガンが治る病気になるかもよ?」とお気楽にしてますけど、どうでしょう。

かつて娘たちも同じように保険に入りました。
長女は思いがけず帝王切開で出産したのですが、大学卒業前に契約した保険が生きました。

保険は損するもの(であって欲しい)

保険で儲けている保険会社があるのだから、保険というのは損をするものだろう、と思っています。
だから保険に入らない、という声も聞きます。
でも
自分の病気やら夫の死やら酷い目に遭った時に、保険金にはものすごく慰められました。
どんな優しい言葉や素敵なお見舞い品より、お金に慰められたのは本当です。

保険は損するもの。
でも万が一の時に慰めてくれるもの。
そんなわけで、保険には入っておこうと思っています。

ブログ村に参加中です

記事が良かったら、下のバナーをクリックしてくださいね!

他のブログにも飛べます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

PVアクセスランキング にほんブログ村
気ままな毎日 - にほんブログ村









よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる