SNSで受験関連のつぶやきが通り過ぎる今日このごろ。
子供の受験はもう遠い昔に思える私ですが、この季節にはいろいろ思い出します。
私にとって最後の子供の受験は息子の大学受験。
落ち着かない私が合格を祈願して歩いたコースをご紹介したいと思います。幸運にも合格をいただけたので、私のなかでは『縁起の良い散歩コース』です。
(2019年2月の情報です)
渋谷から上野・湯島へ合格祈願散歩
雪と交通トラブルに備えるために、受験前日と1日目の夜に会場に近いホテルをシングルで予約しました。
安全面を重視して渋谷駅直結、井の頭線ホームに近いホテルです。
夏休みに予約したのですが、ギリギリだったみたいです。早めの予約が必要なようです。
前日から1日目
受験前日にホテル入りして受験1日目。
ちゃんと起きられるかと心配していましたが、無事に起床して会場へ向かったとラインがあり一安心。
私は前から予約していた成分献血へ。成分献血は私の願掛けです。
受験2日目
受験は2日で終了ですので受験会場に向かう前にホテルをチェックアウトしなくてはなりません。
地方から一人で上京した子は一人でチェックアウトすることは承知の上ですが、甘々な私は早朝ホテルに出かけて息子と合流、私がチェックアウト手続きするから受験会場にいってらっしゃ~い!と送り出しました。
上野から湯島へ 合格祈願のお散歩
ホテルをチェックアウトしてから合格祈願散歩に出発!
渋谷のホテルを出て地下鉄銀座線で上野へ移動。
西郷さんの銅像。
最初の目的地である上野大佛へ。
落ちない大仏にお参りします。
そして上野動物園を散策。
大好きなハシビロコウ。
動物園を出て、不忍池の横をてくてく歩いて、湯島天神へ。
しっかりお参りをさせていただきました。
左が上野、右が湯島天神の御朱印です。
末っ子の大学受験
息子は第一志望のみ受験、落ちたら浪人という、ある種の高校生にありがちな「うまく行けば安上がり、でも親の心臓にはあまりよくない受験パターン」でした。
夏に「二次試験の前日と1日目の夜は受験会場近くにホテルをとってほしい」というので少し悩みます。というのも次女が前泊して受験した第一志望で残念な結果だったので前泊にはいいイメージがないのです。平常心で臨めないのでは?という不安がありました。
結局、本人の希望を重視し、雪や交通トラブルに備えたいという息子の強い希望で受験会場に近い渋谷駅直結のホテルを予約しました。
結果として体調万全で実力を発揮できたようです。
前泊の良し悪しは受験生によるのでしょう。
ヒアリングの音声がとても聞きやすい場所だったという幸運もあったようです。(夫が見守ってくれていたのかも!)
大学受験は発表までが長いです。ほぼ2週間。
何故か受かったつもりになって浮かれ遊ぶ息子の横で母は発表まで生きた心地がしませんでした。
ネットで合格を確認した時は本当にほっとしました。
夫が生きていたら息子の合格をどんなに喜んだことだろうと思います。
実は息子の進学先は夫が憧れていたけれど共通一次で大失敗して諦めた大学なのですよね。
言っても仕方のないことですが、あと数年生きていて欲しかったです。