懐かしの『プチカ』を孫ちゃんに送る そして『宇宙兄弟』

ご訪問ありがとうございます。
下のバナーをクリックして応援していただけると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村

いただきもののお裾分けを長女宅と次女宅に送ることになりました。娘宅に荷物を送るときには「一緒に送ってほしいものはない?」と聞くのですが、長女が「虫系の本が欲しい」と言います。今までちょっと虫が苦手だった孫ちゃんが虫が大丈夫になってきたとのこと。

目次

学研の子供雑誌

本棚を探索していたら『プチカ』発見!
『プチカ』は息子が幼児の頃に買っていた月刊誌。小さな図鑑と体験教材がセットになっている「学研の科学」の弟分という感じ。
この図鑑雑誌、小さいけれど情報満載で、子供にもわかりやすい優れもの。知らない虫や植物を見かけたら『プチカ』で調べていたものです。

とりあえず虫系を4冊セレクト。そして孫ちゃんは鉄っ子なので、乗り物編を1冊。「あたらしいのりもの」と書いてあるけど、今みると「古いのりもの」なんでしょうけど。

『プチカ』も『学研の科学』も『学研の学習』も休刊してしまいました。
私も夫も子供時代に学研の雑誌を熟読して育ったし、うちの子たちも毎月『科学』と時々『学習』を購読していたので、休刊を知った時は残念でなりませんでした。今回『プチカ』を眺めながら、息子と虫や植物を観察して楽しんだ日々が蘇ってきて懐かしいです。

イマドキの子供本

なくなってしまう本もあれば新しく魅力的な本も沢山出ています。本屋さんの子供エリアを見ているととっても楽しい!長女宅にも魅力的な本が沢山あります。先日の長女宅への荷物に同送したのはこちら。

私が子育て中にはなかった、ヨシタケシンスケさんの絵本。
そして「都道府県大百科」。3歳の孫ちゃんにはちょっと早いかなぁ?と悩みつつ、子供ってちょっと背伸びびしたくらいがいいのよねと送ったら、これが大正解でした!孫ちゃんが「この本が嬉しかった!だってメッチャ面白そうだもん!」と話している動画を娘が送ってくれました。やった!やっぱり鉄っ子です!

世界の国とか歴史とかもあるので、ババはまた買って送ってしまうよ!

『宇宙兄弟41巻特装版』

こちらは私のもの。『宇宙兄弟』特装版が届きました!

40巻を買い忘れていてネットで買おうと思って検索したら、41巻の特装版としてカラー40巻とセット販売されるとのこと!
これは41巻特装版を買って2巻一緒に読もうと予約しておきました。
40巻も41巻も、とっても幸せな展開になっています!
特装版は公式サイトで購入するとA5クリアファイルとポストカードとコースターのオマケ付き。送料無料。そして発送ダンボールが可愛い!公式サイトで買って良かったです!

公式サイトを見てみたら、特装版は完売しているようです。
42巻が出る時にも忘れずに特装版をチェックしなくては!

ブログ村に参加中です

下のバナーをクリックして応援していただけると励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
気ままな毎日 - にほんブログ村











よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる