在来工法のお風呂からユニットバスにリフォームしました。
これまでのタイルと木でできたお風呂は夫のお気に入りでしたけど手入れが大変。それに劣化が目立ってきました。
まだ使えるかも?と思いながらもユニットバスにリフォームしました。
これまでのお風呂を解体すると驚くほど内部が劣化しておりビックリ。在来工法のお風呂はどうしてもタイルなどから水漏れするようです。リフォーム屋さんがとても綺麗に修繕してくださり感謝感謝です。
ユニットバスは在来工法のお風呂とは比べ物にならないくらい、とても快適です。
掃除が楽なお風呂がいい
とにかく掃除が楽なこと。
これが何よりの希望でした。
ユニットバスは「リクシル」さんの「リデア」を選択。
標準仕様から足し引きできますので希望通りにできました。
棚はつけない
「リデア」は取り外して丸洗いできる棚が標準装備です。
マグネットシェルフも標準装備です。
でも棚って・・必要?
あれば洗わないといけないですからね。
棚はナシにしてもらいました。
その分お安くなります。
シャンプーなどは元々洗面所に置いていて、使う時だけお風呂に入れるようにしていたので、棚がなくても全く問題ありません。
こんな感じに洗面所に置いています。掃除道具も外置き。
もうちょっとオシャレに置く方法はないかと模索中。
私と息子の最近のお気に入りはロクシタンのシャンプー。香りが良い~!
鏡はつけない
鏡は掃除が大変だし、そもそも必要?
鏡もナシにしてもらいました。
その分お安くなります。
窓をふさいだ
お風呂場の窓を持て余していたのです。窓の位置が高くて掃除が大変。
今ある窓をふさぐリスクもないわけではないそうですが、窓をふさいでもらいました。
24時間換気扇で換気しています。
開き戸にした
標準仕様は折戸ですが、掃除がしやすそうな開き戸にしました。
ちょっと追加料金がかかります。
浴室乾燥暖房機をつけた
浴室乾燥暖房機つき賃貸に住んでる娘のすすめで、つけました。
入浴前に暖かくなるので、とてもあったかく入浴できます。
カビ防止にもなりそうです。
磁石入り湯桶とポールにかけられる椅子を買う
気になっていた山崎実業のtowerの商品です。
床置きしないから汚れがつきにくい・・はず。
浴室乾燥の物干し竿にひっかけて乾燥させています。
在来工法のお風呂は本当に掃除が大変でしたが、今のユニットバスはとーーーっても掃除が楽です。
目につくところをスポンジでこすって、タオルで水分をふき取って終了!です。
掃除が楽なのは素材の問題が大きいのでしょう。あとモノがない。
あー本当にリフォームして良かった!!
工事中は地元の日帰り温泉に通いました。
これもなかなか楽しかったです。